初級研修実施しました!

執筆者 | 7月 18, 2023 | 静岡コグトレ研究会情報

COGOTのワーク

先月6月10日(土)静岡もくせい会館にて初級研修を実施しました。予定していた定員よりも若干増員しての実施となりました。

静岡では久しぶりの対面での活動でしたが、県内外から多くの方が研修会に参加していただけました。初めて参加の方が多く緊張されていましたが、後半には笑顔がこぼれ初対面同士とは思えないチームワークがあちこちで見られ穏やかなムードで3時間の研修を終えることができました。

終了後のアンケートには、『実際に体験しながら学ぶことができ面白かったです』『コグトレの基礎的な内容から実践まで幅広く教えていただき、早々学校でも活動に取り入れていきたいと思います』など頼もしいおことばをたくさん聞かせていただきました。

研修会終了後、会食を経て実践ワークショップ『テーマ:明日からできる!?コグトレを支援に取り入れよう』を午後の部として開催させていただきました。ミニ講座、4つの実践紹介後、コグトレ歴別に「これからやってみようグループ」『すでにやっているグループ』に分かれファシリテーター1名に2~3名のグループに更に分かれグープ別に用意したワークシートをベースに個人ワークとして思いを言葉にし、その後グループで共有、最後には全体で共有をしました。どのグループも時間いっぱいまで熱心な意見交換がされ各グループの発表にも真剣に耳を傾けられていました。

研修会、実践ワークショップに参加された皆様ありがとうございました。

 静岡コグトレ研究会のメンバーは、児童福祉分野や、教育分野、行政分野など多様な分野に従事している有志で活動をしております。活動に興味がありましたら是非お問い合わせください。

 10月にも初級研修会を予定しております。今後の情報をお待ちください。(広報担当:中川)